浮気のお相手は(*^_^*)

お友達のブログのコメント欄に「今、ぽ~っとなっている人がいる」と書き込んだ私ですが、
私の浮気のお相手はこの方

c0144955_8532387.jpg


白洲次郎さん♪

先日、NHKで放送されたドラマ「白洲次郎」の主人公です。
吉田茂の側近として、終戦後の日本の政治に深くかかわった人物です。
恥ずかしながら、近代史は今一つ興味が持てなくて、白洲次郎、という人の存在を今まで知らずにいました。
ドラマでは「伊勢谷友介」さんが好演されてましたね。

3回連続のドラマで、初回は録画予約ミスで見れず(涙)
対して期待もせずに見た2回目
骨のある次郎のあまりのかっこよさにノックアウトされました♪
どこがかっこよいって、イギリス留学仕込みのそのダンディないでたち(ドラマでは伊勢谷さんが演じておられて本当にかっこよかったのですが、ご本人も負けないくらいかっこよかったみたい♪)もさることながら、マッカーサー相手に一歩も引かない、その、骨のある姿勢。

天皇からのクリスマスプレゼントを
「その辺に置いておいてくれ」
といったマッカーサーに
「一国の統治者からの贈り物をその辺に置いておけとはどういうことか!」
「我々は戦争に負けたが、奴隷になったわけではない!」
と一喝。
その姿に惚れ惚れ♪

さあさあ、3回目、楽しみ~

って番組調べたら、3回目は8月に放送だそうではありませんか。
8月まで待てない~!

原作買ってきて今読んでるんですが、読めば読むほどこんな人がいたんだ、って。

ただいまの総理のおじい様、吉田茂も出てまいりますが、こちらもなかなか♪
昔の政治家はなんでこんなにかっこいいんだろう。

現行憲法が作られたいきさつなども詳しく書かれていて、とても興味深く読めますよ。
是非、お勧めです♪
[PR]

by mihoko_anne | 2009-03-18 09:21 | 日々のくらし