日食♪

昨日は日本全国日食の話題でもちきりでしたね~
悪石島の方たちにはお気の毒でしたが・・
でも、おひさまが出ていなくても皆既日食になると本当に真っ暗になるのですね。
それだけでも行った甲斐がありましたよね~。私も味わってみたかったわ。
(考えてみれば雨が降っても月が太陽を隠すことには変わりがないですもの。当り前のことですが(^^ゞ)

私は携帯で日食の状況を随時アップしようと張り切って出かけたのですが、
肝心の、携帯からの画像のアップの仕方がわからず・・・(^^ゞ
(なんだか間の抜けた報告になってしましました(汗))

私は自宅の近くにある福岡市の植物園に行ったのですが、夏休みの自由研究にしようと小学生たちもたくさん来ていて、私もちゃっかりそこに混ぜてもらって観測させてもらいました。

日食メガネを通してみると、太陽は上のほうから徐々に欠けていき・・
いや~、感動的でしたね~(^.^)

c0144955_8415685.jpg


この画像は観測に来ていた若者が撮っていたビデオを写真に撮らせてもらったもの。
おにいちゃん、ありがとう(^O^)

木漏れ日が普段と違って三日月の形に♪

c0144955_84649.jpg


これもビデオのお兄ちゃん一家が観測していたのをちゃっかり撮らせていただきました(^^ゞ

太陽が欠けていくにしたがい、だんだん涼しくなっていき、最大で4度下がったそう。
(これも小学生情報♪)

一番太陽が欠けた11時前にはあたりはうす暗く、うるさいほどに鳴いていた蝉の声も止んで不気味な静けさになりました。

小さな子どもが
「雨が降って来そう」
なんて、お母さんに訴えていました。

それほどあたりはうす暗くなっているのに、でも、太陽は照っているし、影もあるんですよ。
なんだか不思議な光景でしたね~

そんな状態も数分でおわり。
元のように蝉も鳴きだし、あたりも明るくなりました。

c0144955_8582754.jpg


木漏れ日も元通り、丸い形に。

私たちは日食をこうして自然界のイベントとして楽しむことができますが、昔の人たちはこの不思議な自然現象をどのように感じていたのでしょう。
きっとこのまま太陽が消えてしまうのでは、なんて、不安に思ったことでしょうね。

次回、日本で皆既日食が見れるのは26年後。
私ははたしてみることができるかな(^^ゞ

あ!でも、金環日食は2012年にあるそうですよ~
[PR]

by mihoko_anne | 2009-07-23 09:10 | 日々のくらし