美女4人、京都の町を歩く Ⅲ

人力車のお兄ちゃんたちとお別れし、おなかもいい具合にすいてきた私たち。

お昼は花見小路でとることに。

あれこれ迷った挙句、「西岡」というお店の湯豆腐セット(っていう名前ではなかったけど)をいただきました。

c0144955_7515989.jpg


お豆腐がふんわりとろんとしておいしかった~(^.^)


お腹もいっぱいになって次の目的地「銀閣寺」に直行しました♪

金閣寺は●十年前に修学旅行で行ったことがあったのですが、銀閣寺はまだ。
東山文化を代表するこのお寺に一度行ってみたいなって思っていたのでリクエストしたのです。

ここもやはりすごい人ごみ。
門をくぐるとこんなオブジェが

c0144955_83833.jpg


おお~、これって6月にみた「NINAGAWA十二夜」に出てきた舞台装置にそっくり。
このオブジェに隠れて市川亀次郎さん扮する次女の「麻阿」が色々芝居していたんです。
その場面がすごく面白くて印象に残っているのですが、まさかこんな所で巡り合おうとは。

このオブジェは「向月台」という立派なお名前がついてるんですね。ひとつお勉強になりました(^.^)

さてさて、銀閣寺ってどの辺にあるのかな、と振り返るとすぐ後ろにおなじみの建物が

c0144955_814713.jpg



私が想像していたのは、こう、回遊式の庭園を歩いていると木々の間から銀閣寺が顔をだすっていうものだったんですが、まさか、門をくぐるとすぐそこにあるとは思いませんでした。

あれって、気がつかずに通り過ぎてしまう観光客もいるんじゃない?地味な建物だし・・(国宝が散々ないわれようだな(笑))


市内の街路樹は紅葉はまだまだっていう感じでしたが、園内は紅葉がとてもきれい♪

c0144955_8281356.jpg


苔の上に散った紅葉も絵になりますね(^.^)

c0144955_8284376.jpg



さて、きっちさんはお子さんのお迎えがあるのでここでお別れ。

まみみさん・まるさん・私の3人はこの後夜の京都を満喫しました♪

つづく
[PR]

by mihoko_anne | 2007-11-21 08:40 | 日々のくらし