2007年 12月 04日 ( 1 )

美女4人、京都の町を歩く Ⅷ

いよいよ楽しかった旅も終わりに近づいて着ました。
最後は錦市場でお買い物です♪

その土地のおいしいものを食べようと思ったら、やっぱり市場へ行かないとね(^.^)

やっぱり京都ですね。おいしそうなお漬物や干物、鰹節、湯葉・・もう目移りして大変。

「蓉さん、この旅行で一番いきいきしてる」

と二人に言われてしまいましたが、主婦ですもの、仕方ないわ。
どんなに興奮していたかというと、あまりにはしゃぎすぎて写真を撮るのを忘れたくらい^^;

どんな様子なのかはこちら錦市場の公式HPでご覧下さい。


「まずは、市場の端っこまで下見を兼ねて歩く。
それから戻ってくる道でお買い物をするのよ。」

とのまるさんの指示に従いまずは下見と味見。(う~ん、絞りきれない~)

そしてバックしながら、お買い物開始!

私が買ったものは

  ・ぐじの干物
  ・日置菜のふすま漬
  ・引上げ湯葉
  ・おから(これが絶品でした~)
  ・海老芋
  ・鰹節(糸削り)

もっと色々欲しかったんだけどなあ。キリがないのでこのあたりで許してあげよう。
「橙」でかったちりめん山椒もあるしね♪

きっちさん・まるさん・まみみさんからもお土産をたくさん戴きました。

c0144955_15282566.jpg



本当にありがとうございました。

これらの食材を駆使し、私たちが「橙」で至福の時間を過ごしていたとき、一人寂しくレンジでちんしたカレーを食べていた旦那のために、この日の夕食、頑張って作りました(^.^)

c0144955_15261191.jpg


飛騨牛の炊き込み御飯・ぐじの干物・おから・春菊と湯葉のおひたし(鰹節ものっけました)・日置菜の漬物・ちりめん山椒

c0144955_15341151.jpg

海老芋と鶏のつみれ・えりんぎのあんかけ

飲み物は鹿児島旅行以来嵌っている芋焼酎「石蔵」
お酒が進む進む(笑)

なんだかんだ言っても、やっぱり自宅が一番。

旅から帰って、旅のお土産話を聞きながら、一緒においしいものを食べ、おいしいお酒を飲んでくれる人がいるって本当に幸せなことですね(^.^)

いつも気持ちよく送り出してくれる主人に感謝しています。


旅の間中、私のバックの見張りをしてくれたまるさん(すぐに手元からバックを離してしまうのが私の悪い癖。これだから田舎者はね~)、こうして、無事、旅行を終えることが出来たのも、まるさんのおかげです。本当にありがとうございます。感謝しています(^.^)

それから、きっちさん、まみみさん、まるさん、考えもなしに重いお土産を持っていってごめんなさい。重かったでしょう(汗)
あの頃ってDr.コトーに嵌っていて、コトー先生が上京した際に、志木那島で取れたワカメとか貝殻とかラーメンとか、島のお土産を色々と並べるんですが、そのシーンがすごく素敵で、すごく印象に残っていたんですよね。あの時は、もう気分はDr.コトーでしたから、つい、実家で取れたみかんやらカボスやらお土産にしてしまいました。
今、熱も醒め、ふと冷静に振り返ってみれば、なぜ?
反省してます。Dr.コトーごっこはもうしません^^;


きっちさん、まみみさん、まるさん、最高に楽しい旅を企画してくれて本当にありがとうございました。
次回は埼玉ですね。また盛り上がりましょうね!


さてさて、長かった京都旅行記もこれでお終い。
取り留めのない旅行記にお付き合いくださいました皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by mihoko_anne | 2007-12-04 16:38 | 日々のくらし