2008年 02月 06日 ( 2 )

豆まき&お練り見物

こんばんは(^.^)

相変わらず寒い日が続きますが、さすが、立春も過ぎますと日差しも心なしか強くなってきているような・・
早く3月にならないですかねえ♪

さてさて、話は変わりますが、日曜日は節分でしたね♪
ニュースではあちこちの神社で有名人が豆まきをしている姿が流れましたが、福岡でも、博多座で公演中の「二月花形歌舞伎」に出演する役者さん達が参加して、櫛田神社で豆まきが行われました。
参加メンバーは、獅童さん、勘太郎さん、七之助さん、亀治郎さん、亀鶴さん、男女蔵さん、愛之助さん、と、豪華な顔ぶれ。
豆まきのあと、櫛田神社から博多座までの500m程の道のりを宣伝を兼ねて練り歩く「お練り」という行事も催されました。

大好きな勘太郎さん、亀治郎さんが参加されるとあっては、寒いなんて言ってられません。
頑張って参加してきました(^.^)

豆まきの行われる櫛田神社は、夏に山笠の行われる神社としても有名です。
境内には飾り山も飾られています。(山笠の祭り期間外で飾り山を見ることができるのはここだけ)
c0144955_1973372.jpg


おたふくの口をくぐるといいことがあるそうで・・
c0144955_199287.jpg

でも、こうしてみるとちょっと(いえ、かなり)怖い(^^ゞ

c0144955_19131765.jpg

豆に群がる人々。

私は、と言えば、勘太郎さんたちを間近で見るべく、役者さんたちが控え室から出て舞台に上がる、その通路に待ち伏せしていたので、豆争奪戦には参加せず。
その甲斐あって、最前列で勘太郎さんたちを見ることができました。

手を伸ばせばすぐそこに♪
私の30cm先を役者さんが通って行きます♪
私の隣で頑張っていたおばさまなどは
「獅童く~ん」って触りまくっていました(いいのか、これで!警備はどうしたんだ)

写真撮ろうと、カメラを構えていた私に、警備のお兄ちゃんが
「写真なんか絶対に撮れませんよ。後ろから押されるから。足踏ん張って、こけないでくださいね。くれぐれも気をつけてくださいね」
って、脅すのです。
「大袈裟だなあ。」
なんて笑っていましたら・・・・本当に撮ることができませんでした・・後ろから押されて、ブレブレ・・(泣)


気を取り直し、お練り見物。
c0144955_19344618.jpg

ここからスタート。それにしてもすごい人ごみです。

c0144955_193557100.jpg

獅童さん♪

c0144955_19364591.jpg

亀治郎さん♪

c0144955_19372055.jpg

勘太郎さん~♪♪

素敵ですね~(^.^)

c0144955_19383256.jpg

どんどん増え続ける人波

c0144955_19392775.jpg

警備のお兄ちゃんたちも必死です。

c0144955_19401440.jpg

信号もあってなきが如し(歩行者天国になっているわけではありません)

はあ~、すごかった~
怪我人が出なくてよかった~


こんな素敵な役者さん達が出演される「二月花形歌舞伎」内容はこちら
私も来週旦那とお出かけしてきます。
[PR]

by mihoko_anne | 2008-02-06 19:57 | 日々のくらし

夢で

こんばんは(^.^)

身毒丸、ワシントンで復活するまであと少し♪
なんだか、こちらまでドキドキしてきますね~。

TVや雑誌などでも露出が多くなってきているらしい竜也君。
らしい、って、どうして?
じつは、特番を含め、まだ一つもお目にかかってない私・・
特番はこちらでは放送されなかったし(どうやら、深夜の再放送もないようだし)、
雑誌は我が家のご近所のスーパーなどには置いてない雑誌ばかりだし・・
今週末、町の本屋さんへお出かけするまでお預けです。

あちこちで髪型がいけてない、という話を聞き、いったいどんな髪型なのよ?って気にしていたら、
昨夜、夢にすっごくいけてない髪型の竜也君が登場しました。
あまりのいけてなさに、注意してあげようかどうしようか、迷っているうちに目が覚めてしまいました。

よかった。夢で・・
[PR]

by mihoko_anne | 2008-02-06 00:47 | 藤原竜也