2008年 05月 13日 ( 2 )

母の日

日曜日は母の日でしたね♪
お友達のブログでも、かわいらしいプレゼントをたくさん見せていただいて、かわいいなあ、なんて幸せなきもちをわけていただきましたが、我が家の息子もこんなものを送ってきました♪
来年あるかどうか、これが生涯最後のプレゼントかもしれないので、記念にアップさせていただきます♪

c0144955_8431296.jpg


社会人になって2年目。
昨年は「初給料でプレゼントしてもらったお花を前に涙する母」の図をひそかに心に描いていたのですが、あっさりとスルー。
まあね、期待した私が馬鹿だったのよ。そういうやつなのよ。あいつは。

今年は、まったく!ほんのひとかけらも期待していませんでしたが・・

まあ、大人になったってことかな。やつも。
[PR]

by mihoko_anne | 2008-05-13 08:57 | 日々のくらし

お風呂の残り湯

筋トレ頑張りすぎて、腱鞘炎になってしまった私です。痛いよ~(-_-;)
(ネットのしすぎ、という説もありますけどね(^^ゞマウスを持ってカチカチやるのも、結構手に負担がかかるそうですよ。皆様、お気をつけあそばせ)

ということで、筋トレはしばらくお休み。
もっぱら、ヨガやウォーキングで汗を流しています(^-^)

夫婦二人でジム通いやってると、洗濯物がすごいことになっています。
部活やってる子どもが2人増えたようなものですもんね~
ところが、そんな我が家の強力助っ人洗濯機が突然壊れてしまいました。
洗いは問題ないのですが、脱水が全く効かなくなってしまって・・・
15年くらい使っていたものでしたので、もう、もとはとったよね、って新しい洗濯機買ったのですが、今の洗濯機って音静かなんですね~
感激しちゃった♪
それから「風乾燥」って、あれ、すごいわ~
ジャージなんて、2時間もあれば乾いちゃうんですもん。
洗濯機も日々進化してるんですね~
因みに新しく購入したのは今はやりのななめドラムのおしゃれなやつでも何でもありません。
ごく普通のこれ♪

c0144955_883599.jpg


お世話になります♪よろしくね(^.^)


ところで、先日NHKの「Cool Japan」っていう番組を見ていた(私結構すきなんですよね。この番組。外国の方から見た日本文化って目から鱗っていうか、思いもかけない発見があって)のですが、その中で「お風呂の残り湯で洗濯をする」という習慣に、
「ありえない!」
って、すごい抵抗があったのに驚いてしまいました。
「ふ~ん、日本の風習ってそんなにめずらしいものなのかしら。汚いっていう、その考えがわからないわあ~」

さっそく翌日会社で同僚にこのことを話すと
「私も汚いと思う!残り湯で洗濯するなんてありえない」

「ほんとよね。私も使うわよ。水は大切にしなくちゃね」っていう反応が返ってくるとばかり思っていたわたしは2度びっくり。
同僚は若い子じゃないんですよ。私と同世代の主婦です。

我が家ではお風呂の残り湯でお洗濯するのは当たり前。
他にも掃除に使ったり、けっこう最後まで使い切ることが多いんですけど、これって少数派なのかしら。

皆様のお宅はどうですか?
[PR]

by mihoko_anne | 2008-05-13 08:39 | 日々のくらし