2008年 05月 30日 ( 1 )

「武蔵」!

竜也君の新しい舞台、「武蔵」

井上ひさし氏脚本、蜷川幸雄氏演出、そして、小栗旬君と共演。

これ聞いただけで、もう、チケット大丈夫か~、なんて、思っちゃいますが。。。

とにかく頑張ろう!

武蔵、と言えば、巌流島の戦い。
この島は正式名称は「船島」とよばれ、下関市と北九州市の間にある、関門海峡にあります。

北九州市側の「手向山公園」には承応3年(1654)に建立した「宮本武蔵顕彰碑」があり、武蔵研究の第一級資料とされている、とのこと。
展望台からは、決闘の場所となった「船島」がよく見えました。

c0144955_17232948.jpg

                      「宮本武蔵顕彰碑」

私が、小学生の頃は遠足と言えば、ここ。
この石碑の前でお弁当を食べたものでした。
因みに、その横に小次郎の石碑もあります。

30数年たって、今、こうして竜也君が武蔵を演じるなんて、なんだか、深い因縁を感じます。私たちってやっぱり赤い糸でつながっている?(*^_^*)(そんなわけないか・・)


今度、里帰りしたら、遊びに行ってこよう。

因みに、佐々木小次郎、70歳説、っていうのもあるらしいですよ~
[PR]

by mihoko_anne | 2008-05-30 17:33 | 藤原竜也