2008年 08月 05日 ( 1 )

簡単 小松菜料理♪

c0144955_232223100.jpg


阿川佐和子さんと壇ふみさんの愛情溢れる交換エッセイが大好き♪
ちょこちょこっとした時間の合間に気軽に読むことができるのでとても気に入っています。

この本にも二人の食にまつわるエピソードが面白おかしく描かれているのですが、この中で、阿川佐和子さんが紹介しているお料理が、とても簡単で、なおかつとてもおいしいかったので、皆様にご紹介しちゃいますね♪
(実は今夜の夕食の一品でした♪)

この料理、神戸にある阿川さんの行きつけのお店「千代」の女主人千代さんに教えてもらったというもの。

材料は 菜っ葉 生姜 オイスターソース 

まずは沸騰したお湯の中へ塩ひとつまみ、しょうがのヘタ、サラダ油大さじ2~3を入れ、そこへ菜っ葉を入れ、さっとゆで、お皿に乗せて、オイスターソースをたらたらっとかけて食す

以上♪

今夜は小松菜で作ってみましたが、茹でたにしてはオイリーで、炒めたときのようにベチャっともせず、さっぱりとして、いくらでも食べられる感じ(^-^)
油を入れて茹でる、っていうところがポイントなんですね♪

主人はオイスターソースだけでは少し物足りなかったようで、その上からラー油を少したらしていましたが、そうするとぴりっとした風味も加わって、ビールのおつまみにもばっちりのようです。

阿川さんはアスパラやブロッコリーでもチャレンジしたとか。
で、どちらかというと芯のあるかたい野菜の方が合うような気がする、らしいです。

明日はアスパラでチャレンジしてみよう♪

皆様もよろしかったらぜひ(^-^)
[PR]

by mihoko_anne | 2008-08-05 23:54 | お料理