2009年 07月 27日 ( 1 )

雨・雨・雨

おはようございます。
3日降り続いた雨もようやくあがって、今日は朝から太陽が顔を出しています。
それにしてもよく降りました。
3日間で600ミリ降ったんですって。

あちこちでがけ崩れがあり、まだ救出されてない方も数人いらっしゃいます。
高速道路も、道路ののり面が崩落して上下線とも通行止めに・・
市内を流れる川も決壊寸前。
浸水被害はあちこちであり、ご近所でも膝まで水が来たとか。
こんなこと、私の〇十年の人生の中でも初めて。
我が家は幸い高台にあり、被害はありませんでした。

金曜日夜、ニュースを見て心配して電話をくださったまるさん、メールを入れてくださったまみみさん、本当にありがとうございました。
それなのに私といったら・・

録画していた「ムサシ」を見ながら大笑いしておりました・・・(^^ゞ

いえね、雨がひどいなあ、とは思ってたんですよ。
夕方、自治会の会合で近くの公民館まで出かけたとき、道が冠水していて、くるぶしまでつかりながら歩いて行ったからですね。
でも、そこはちょっと雨が降るといつも冠水する場所でしたから、まさか市内であんな被害が出ているなんて思ってもいませんでした。
さすがに会合に来る人も少なく、早々に切り上げて帰宅し、旦那は飲み会で居なかったので、この時とばかり「ムサシ」を堪能していたの(汗)

「蓉さん大丈夫?」「今ニュースをみてたら福岡が・・」
って心配してくれるまるさんの言葉に

「え~?ムサシ見てたからニュース見ていない。ちょっとまって。ニュース見る。わあ、なにこれ。こんなことになってるの??」

画面には水浸しになった福岡空港の姿。
知らないって恐ろしい。

時を同じくしてまみみさんからもお見舞いメールが・・
遠く離れた場所で皆さん心配してくださっていたのに、私と来たら5人6脚見ながら大笑いしていたなんて。。
(反省)

皆さんの気持ち、温かく身にしみました。気をつけます。危ないところには近寄りません。

心に誓った私ですが、昨日買い物で外出した時、川のものすごさに思わず車を止めてパチリ

c0144955_841401.jpg


携帯で撮ったので画質が悪いですが・・
この川、市内の中心部を流れている川なんですが、橋げたぎりぎりまで水位が上がっていて、流れもものすごく。。。
あと数十センチ水位が上がったら確実に氾濫してました。
(あとで知ったのですが、この時、付近には避難勧告が出されていたそうな。そういえば、パトカーがうろうろしてたなあ。)

自然の力を思い知らされた週末でございました。

今後、この雨は北上していくとのこと、皆様もくれぐれもお気を付けください。
[PR]

by mihoko_anne | 2009-07-27 08:54 | 日々のくらし