カテゴリ:日々のくらし( 54 )

なんと勘太郎君が団七

先日博多座公演の記事をアップしましたが、主演の勘三郎さんが体調不良のために休演されることになりました。。
年末からずっとお休みされていて、復帰は5月になるのだそう。ちょっと心配です。
過労の蓄積とのこと。ずっと走り続けていらっしゃった方ですから、ここはひとつじっくり養生していただきたい。
私が見る予定の「夏祭り浪花鏡」代わりにだれが主役をやるのかしら、と思っていましたら(変な人連れて来たら暴れるからねって^^;)、なんと、勘太郎君がお父様の代役を務めるのだそう。
ろくでなし啄木の千秋楽が2月26日。そして博多座の初日が3月の2日。練習期間はたったの3日。
通常の歌舞伎公演ではこういうことは普通のことなんでしょうが、この演目は通し狂言でずっと出ずっぱり。
しかも演出も舞台上で本物の泥や水を使い、通路や平場の客席の間もつかったり、と、斬新で大掛かりなものらしい。
お父様の当たり役だったこの大役を見事務めることができるか、プレッシャーは相当なものだと思いますが、中村家の長男として見事演じきってほしい。
演じきれば後々まで語り継がれる舞台になるはず。
勘太郎君の団七見届けてまいります。
[PR]

by mihoko_anne | 2011-02-06 23:08 | 日々のくらし

桜壽博多座大歌舞伎

勘太郎君といえば、3月博多座にやってくるんですよ。
c0144955_97879.jpg


私が見るのは夜の部「夏祭浪花鏡」
第2回のコクーン歌舞伎として大評判だった公演だそうです。
コクーンで上演されたときは、劇場の前半分が平場(椅子席ではなく床に直接座る形。昔の芝居小屋の気分を味わえる趣向だそうです)でしたが、博多座では前3列目までを平場として使うそうです。
そして、通路や平場の客席の間を役者さんが自在に動き回って芝居をする、という演出らしい。
そして送られてきたチケットは平場席。センターブロックの通路側♪

やった!目の前を勘太郎君が行ったり来たり❤

わくわくしながら、配役を見ると・・・
勘太郎君、この演目には出演しないではありませんか(涙)
なんで確認しなかった、私(ーー;)

仕方ない。勘太郎君の代わりにお父様の勘三郎さんを目の前で堪能してきますわ。
[PR]

by mihoko_anne | 2011-01-27 09:28 | 日々のくらし

あけましておめでとうございます

年が明けてすでに10日も経ってしまい今更な感じがしないでもありませんが・・(^^ゞ

皆様今年もどうぞよろしくお願いします(^.^)


年の初めに私の座右の銘などを少し・・なんちゃって(^^ゞ
こんなサイトを見つけちゃいました。
以前、脳内メーカーで評判になったうそこさんのサイトが「座右の銘メーカー」というものを配布しているんです。
こちら
これがねえ、なぜか、ふむふむ、とうなずけちゃうんです。
皆さんもぜひやってみて♪

まずは、我らが王子の座右の銘は

c0144955_219324.gif


若手実力派俳優としてもてはやされてる竜也君。その彼が陰でどれだけ努力をしているか、
それはファンである私たちがよくしっていること。
そんな彼にぴったりですね。
(座右の銘ではありませんが、「藤原竜也の10年」というのもなかなか興味深い(^.^))

そして私♪

c0144955_242422.gif




なぜそれを知ってるんですか・・・・
[PR]

by mihoko_anne | 2010-01-10 02:42 | 日々のくらし

今年一年お世話になりました

今年も残すところ、あと一日。
今夜の福岡はしんしんと冷え込んで底冷えがします。
明日は雪になるとのこと。
初日の出は拝めそうもありません。

今年も皆さんに遊んでいただいて本当に楽しい一年でした。
年齢も暮らしている場所も違うたくさんのお友達に囲まれて、
福岡に引っ込んでいては知ることのない、さまざまな世界に触れることができました。
本当にありがとうございました。
来年もきっと今年同様、のんびり、まったりした私だと思いますが、
皆様どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by mihoko_anne | 2009-12-31 00:20 | 日々のくらし

サンタさんの一年

c0144955_831780.jpg


今朝の福岡は濃い霧にすっぽり包まれています。
なんだかとても幻想的な風景ですよ。
この霧も間もなく晴れて、今日はいいお天気になりそう。

後、10日したらクリスマスですね。
今一番お気に入りのCM。
九州電力のCMですが、サンタさんがとても可愛いの。
サンタさんはオフシーズンも子どもたちに夢を届けるために頑張ってるんですよ。
夏からずっとシリーズで流れてるんですけどね(^.^)
今放送されてるのは、左から2番目まで。
そして、24日になったら、きっと3番目のCMが流れるんでしょう。
25日にアップされる最後のCMは?
一仕事終えたサンタさんの忘年会だったりして^m^

こんなCMなら、子どもと一緒に見ながらサンタさんを待つことができますよね。
topから入って、右上のTVCMのタグをクリックしてみてください。

topに紹介されている、ビデオメッセージも楽しそうですね(^.^)

九州電力BBIQ
[PR]

by mihoko_anne | 2009-12-14 08:45 | 日々のくらし

準備は着々と♪

c0144955_8201414.jpg
c0144955_821375.jpg


街はもうクリスマス一色♪
写真は福岡の中心部天神のクリスマスイルミネーションです♪

1月にANJIN観劇のために上京するので、そのチケットやホテルの予約をしてきました。
(素敵なホテルがびっくりするくらい格安になっていて、一人で泊まるのはもったいな、と思いつつ、しっかり予約♪楽しみだわあ♪)

その後、旦那と待ち合わせて二人だけの忘年会をしてまいりました♪
でもね、のん兵衛の二人が行くところですから、おしゃれなレストラン、なんてこともなく・・
「焼き鳥八兵衛」

写真は・・すみません。お腹が減りすぎていて、食べるのに夢中で撮り忘れました(^^ゞ
興味のある方はhpをご覧になってくださいませ。
福岡の焼き鳥は、鶏だけでなく、豚バラや牛肉、はてはお野菜まで、なんでも串にさして焼いちゃうの。
私はこれが普通と思ってたんだけど、それって珍しいって言われたんですが、真相はどうなのかな。
おいしかったですよ~♪
福岡にいらした際にはお連れしますよ~♪
(Mちゃん、コンサートで来たときは一緒に行こうね^m^)


ANJIN、いよいよ明日からですね。
先日、ミューズの晩餐に市村さんがゲストとして出ていらして、お芝居の裏話、聞けるかな、って見てたんですが、ラストでちょこっと宣伝されたくらいでANJINのお話は何もなし。
ですが、とても素敵なお話を聞くことができました。
中でとても印象に残った言葉。

西村晃さんの付き人をしていたころの話。
先輩たちの話をたくさん聞けた、との話の中で、

「主役級の人たちは芝居の事ばかり考えている。でも、そうじゃない、中くらいから下の人たちは愚痴ばっかり言っている。人の悪口とか、なんで自分がこんな役なんだ、とか。あっちの世界に行っちゃいけないと思った。」

それから、こんなこともおっしゃってましたよ。

「伸びる人はあんまり酒場で飲んでないね」

竜也君、大先輩がこうおっしゃってますよ。
お酒もほどほどに(笑)
[PR]

by mihoko_anne | 2009-12-09 08:56 | 日々のくらし

ご無沙汰しておりました

前回投稿してから、ずいぶん経ってしまいました(^^ゞ
みなさまお変わりありませんか?
私は、というと、相変わらず♪ 趣味に仕事に打ち込んでおります。

いろんなことがあったんですよ♪
竜友さんがふたりも福岡に来てくれて、(お一人はお仕事がらみ。そしてもう一人はコンサートで♪)遊んだり、私が関西に行って、そして、遊んでもらったり♪
竜也君の映画、カイジは大ヒット♪
海老蔵さんの一人5役の歌舞伎や山口祐一郎さんのダンスオブヴァンパイア♪
四季のミュージカルを楽しんだり♪

やだ、こうやって書いてると、色々とネタはあったんじゃないですか(汗)
なんだかね、間があいてしまうと、構えてしまって、なかなか思うように書き込めなくなってくるんですね・・

これからは身近なことをあまり構えることなくにこまめに書いていこう。

皆様、これからもお見捨てなきよう、どうぞ、よろしくお願いします。

写真は、11月に行った関西旅行から
比叡山の紅葉と夕日に染まる琵琶湖です。

c0144955_1825552.jpg


c0144955_18262979.jpg

[PR]

by mihoko_anne | 2009-12-05 18:28 | 日々のくらし

雨・雨・雨

おはようございます。
3日降り続いた雨もようやくあがって、今日は朝から太陽が顔を出しています。
それにしてもよく降りました。
3日間で600ミリ降ったんですって。

あちこちでがけ崩れがあり、まだ救出されてない方も数人いらっしゃいます。
高速道路も、道路ののり面が崩落して上下線とも通行止めに・・
市内を流れる川も決壊寸前。
浸水被害はあちこちであり、ご近所でも膝まで水が来たとか。
こんなこと、私の〇十年の人生の中でも初めて。
我が家は幸い高台にあり、被害はありませんでした。

金曜日夜、ニュースを見て心配して電話をくださったまるさん、メールを入れてくださったまみみさん、本当にありがとうございました。
それなのに私といったら・・

録画していた「ムサシ」を見ながら大笑いしておりました・・・(^^ゞ

いえね、雨がひどいなあ、とは思ってたんですよ。
夕方、自治会の会合で近くの公民館まで出かけたとき、道が冠水していて、くるぶしまでつかりながら歩いて行ったからですね。
でも、そこはちょっと雨が降るといつも冠水する場所でしたから、まさか市内であんな被害が出ているなんて思ってもいませんでした。
さすがに会合に来る人も少なく、早々に切り上げて帰宅し、旦那は飲み会で居なかったので、この時とばかり「ムサシ」を堪能していたの(汗)

「蓉さん大丈夫?」「今ニュースをみてたら福岡が・・」
って心配してくれるまるさんの言葉に

「え~?ムサシ見てたからニュース見ていない。ちょっとまって。ニュース見る。わあ、なにこれ。こんなことになってるの??」

画面には水浸しになった福岡空港の姿。
知らないって恐ろしい。

時を同じくしてまみみさんからもお見舞いメールが・・
遠く離れた場所で皆さん心配してくださっていたのに、私と来たら5人6脚見ながら大笑いしていたなんて。。
(反省)

皆さんの気持ち、温かく身にしみました。気をつけます。危ないところには近寄りません。

心に誓った私ですが、昨日買い物で外出した時、川のものすごさに思わず車を止めてパチリ

c0144955_841401.jpg


携帯で撮ったので画質が悪いですが・・
この川、市内の中心部を流れている川なんですが、橋げたぎりぎりまで水位が上がっていて、流れもものすごく。。。
あと数十センチ水位が上がったら確実に氾濫してました。
(あとで知ったのですが、この時、付近には避難勧告が出されていたそうな。そういえば、パトカーがうろうろしてたなあ。)

自然の力を思い知らされた週末でございました。

今後、この雨は北上していくとのこと、皆様もくれぐれもお気を付けください。
[PR]

by mihoko_anne | 2009-07-27 08:54 | 日々のくらし

日食♪

昨日は日本全国日食の話題でもちきりでしたね~
悪石島の方たちにはお気の毒でしたが・・
でも、おひさまが出ていなくても皆既日食になると本当に真っ暗になるのですね。
それだけでも行った甲斐がありましたよね~。私も味わってみたかったわ。
(考えてみれば雨が降っても月が太陽を隠すことには変わりがないですもの。当り前のことですが(^^ゞ)

私は携帯で日食の状況を随時アップしようと張り切って出かけたのですが、
肝心の、携帯からの画像のアップの仕方がわからず・・・(^^ゞ
(なんだか間の抜けた報告になってしましました(汗))

私は自宅の近くにある福岡市の植物園に行ったのですが、夏休みの自由研究にしようと小学生たちもたくさん来ていて、私もちゃっかりそこに混ぜてもらって観測させてもらいました。

日食メガネを通してみると、太陽は上のほうから徐々に欠けていき・・
いや~、感動的でしたね~(^.^)

c0144955_8415685.jpg


この画像は観測に来ていた若者が撮っていたビデオを写真に撮らせてもらったもの。
おにいちゃん、ありがとう(^O^)

木漏れ日が普段と違って三日月の形に♪

c0144955_84649.jpg


これもビデオのお兄ちゃん一家が観測していたのをちゃっかり撮らせていただきました(^^ゞ

太陽が欠けていくにしたがい、だんだん涼しくなっていき、最大で4度下がったそう。
(これも小学生情報♪)

一番太陽が欠けた11時前にはあたりはうす暗く、うるさいほどに鳴いていた蝉の声も止んで不気味な静けさになりました。

小さな子どもが
「雨が降って来そう」
なんて、お母さんに訴えていました。

それほどあたりはうす暗くなっているのに、でも、太陽は照っているし、影もあるんですよ。
なんだか不思議な光景でしたね~

そんな状態も数分でおわり。
元のように蝉も鳴きだし、あたりも明るくなりました。

c0144955_8582754.jpg


木漏れ日も元通り、丸い形に。

私たちは日食をこうして自然界のイベントとして楽しむことができますが、昔の人たちはこの不思議な自然現象をどのように感じていたのでしょう。
きっとこのまま太陽が消えてしまうのでは、なんて、不安に思ったことでしょうね。

次回、日本で皆既日食が見れるのは26年後。
私ははたしてみることができるかな(^^ゞ

あ!でも、金環日食は2012年にあるそうですよ~
[PR]

by mihoko_anne | 2009-07-23 09:10 | 日々のくらし

日食続き

福岡で一番欠けたのは10時56分。太陽は細く糸のようになりました。セミの鳴き声も小さくなり、気温も下がりました。体感できてよかった(^O^)
詳しくはまた後程
[PR]

by mihoko_anne | 2009-07-22 11:22 | 日々のくらし