カテゴリ:日々のくらし( 54 )

雪!

おはようございます(^.^)

寒いですね~!
昨日はここ博多の地でも雪が舞いました。
雪が積もるなんて、1シーズンで数回しかないことですもの。
年甲斐もなくワンコのようにはしゃぎまわってしまいました(^-^)

c0144955_6154836.jpg


c0144955_616059.jpg


この厳寒のなか、私の友人のお嬢さんは結婚式を挙げられました。
しかも「ガーデンウェディング」
寒かっただろうなあ。
でも、雨が降るよりも、いっそ雪になってよかったかも。
天からの美しい贈り物と思って♪

お幸せに。Mちゃん(^-^)
[PR]

by mihoko_anne | 2008-12-07 06:31 | 日々のくらし

「天晴くんを救う会」の募金活動、目標達成しました

天高く〇〇肥ゆる秋(〇〇にはお好きな固有名詞をおいれくださいませ♪)
皆様いかがお過ごしですか?

先日、私のブログでも紹介させていただいた「天晴くんを救う会」の募金活動ですが、目標の1億3,850万円を達成することができ、無事、募金活動を終了したそうです。

皆様には、ブログに取り上げていただいたり、募金に協力していただいたり、本当にありがとうございました。
暗いニュースばかりの昨今ですが、久しぶりに温かな気持ちになれました。
まだまだ日本も捨てたもんじゃありませんね(^.^)

天晴君の渡米は年明け前後の予定だそうです。
彼の状況につきしては、引き続きHPにて伝えていきたいとのこと。
手術が成功し、一日も早く健康を取り戻すことができますよう、
どうぞ引き続き、温かくみまもってくださいませ。
[PR]

by mihoko_anne | 2008-10-18 01:25 | 日々のくらし

かっこよかったよ♪清原選手(^-^)

昨日の清原選手の引退試合、泣けましたよね~

相手はホークスでしたからね、どっち応援したらいいのか迷っちゃいましたよ。
清原選手の最後の打席、ストレートで真っ向から攻めた杉内選手も偉かった♪
最後のボール、審判が清原選手に渡してましたよね。
清原選手、そのボールに「最高の球をありがとう」ってメッセージを書いて杉内選手へ渡したんですって。
いい話だ(しみじみ)

杉内選手にとって清原選手はプロに入って初めてホームランを打たれた選手。
その選手の最後の試合にピッチャーとしてマウンドに立つ、なんだか、運命を感じちゃうな。

引退セレモニーには長渕さんも駆けつけてましたね。
竜也さんもどこかでTV見てたでしょうか。

王監督の引退といい、ひとつの時代が終わったんだなあ、って、しみじみ思う今日この頃でした。
[PR]

by mihoko_anne | 2008-10-02 19:17 | 日々のくらし

監督ありがとう

王監督がホークスのユニフォームを脱ぐことになりました。

一昨年、胃がんで闘病してから、細く細くなってしまった監督の姿を見るにつけ、あまり遠くない将来にこんな日が来るだろうと覚悟はしていました。
シーズンが始まった時も、きっと今季限りなのかも、と思っていました。

「今年こそは優勝して、監督を胴上げして、安心して引退してもらおう」
選手もファンも、みんなそう思っていたのではないでしょうか。

でも、今チームの状態は最悪。
「こんなチームを置いて、引退なんかしないよね」、なんて、どこか監督に甘えていたような・・
また来シーズンもユニフォームを着てくれるような気がしていました。

いつかは、と思っていましたが、でも、監督の口からはっきりと引退の言葉を聞くことがこんなにさびしいなんて思わなかった。

王監督がホークスの監督に就任した当時は、本当に弱くて毎年Bクラス。
優勝なんて夢のまた夢。
試合に負けても、まあ、こんなものかな、なんて、選手もファンもおもっていたような、そんなチームでした。
その弱小チームを鍛えて、常勝軍団と言われるチームにまでしてくれました。
監督のおかげで、私たちはたくさんの夢を見せてもらうことができました。

「14年間福岡にいて、本当に幸せだった」
と言ってもらえて、寂しい中にもどこかほっとしたような温かな気持ち。

王監督、14年間本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。
ゆっくり休んで体調を整えて、そしてまた私たちの前に戻ってきてくださいね。

写真は2003年に日本シリーズで優勝した時のものです。

c0144955_0285767.jpg

監督、ボケボケですみません(汗)
でも、とても綺麗な姿で宙を舞ってます♪よね(^^ゞ

c0144955_0293022.jpg

チャンピオンフラッグを手に

c0144955_0295418.jpg

試合後、ドームの傍のホテルのバーで祝杯をあげました♪
バーから見下ろしたヤフードームです。
試合に勝つと屋根が開くんですよ。夜の闇に浮かぶドームはとても綺麗でしょう♪

第7戦目。目の前で監督の胴上げを見ることができて、至福の時でした。
このとき以来、優勝から遠ざかっているホークス。
来季こそ、また私たちに夢を見せてくださいね。
[PR]

by mihoko_anne | 2008-09-25 00:51 | 日々のくらし

天晴くんを救う会

9月に入って、朝晩はすっかり秋の気配ですね。
福岡でも、空が高くて気持ちのいい日が続いています。

今日は皆さんにお願いがあります。

千葉に住んでいる義弟夫婦の友人のお子さんが「特発性拡張型心筋症」という難病に侵され、助かるためには渡米して心臓移植するしか術はないのだそうです。
しかし、手術を受けるためには高額な医療費がかかります。
そのために、友人たちで募金活動をしているのだと、昨日義弟のお嫁さんより電話がありました。

こどもを持つ親として、助かる可能性があるのなら、何としてもその治療をうけさせたい、というご両親の気持ちは痛いほどよくわかります。
私も少しでも協力できたら、と、ブログで紹介させていただくことにしました。

下記のアドレスにそのお子さんの募金活動のHPがあります。
活動の報告や今後の予定などが詳しく記載されています。

http://www.tensei-aid.com/

アメリカで手術を受け、1日も早く人工心臓から解放されて元気に青空の下駈けまわってもらいたい。

天晴くんを救うために、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by mihoko_anne | 2008-09-10 22:32 | 日々のくらし

新しい仲間がやってきた

気がつけば今日で8月も終わり。
すっかりご無沙汰していましたが、皆様お変わりありませんか?
お子様の宿題おわりました?
8月最後の1週間の攻防。親も子も大変。お察しいたします。
でも、これがないと、夏休みって気がしませんよね~

私は、と言えば相変わらず。
夫婦二人、ゆったり、まったりした日々をすごしています。

そんな我が家に新しい仲間が加わりました。

c0144955_6334085.jpg


念願の電動アシスト自転車、名前は「魁君」
気は優しくて力持ち、新選組監察 島田魁さんに因んでつけてみました♪

我が家は高台にあって、周囲は坂ばかり。
車の免許を持たない私。
毎日の移動に自転車は欠かせないのですが、坂がきつくてきつくて(-_-;)
でも!魁君を使えばどんな坂も楽々♪
いままで、うんしょうんしょ、押して上がってた坂もすいすいらくちん~♪
いやあ、びっくり!ここまでとは思いませんでした(^O^)
「充電が切れたら重くって大変よ」
なんて言われてたんですが、そこのところも改良されているようで、ためしに電源を切って走ってみましたが、すいすい軽快♪
普通の自転車とちっともかわりません。

これから、私の足となって大活躍してくれると思います(^-^)v
[PR]

by mihoko_anne | 2008-08-31 06:51 | 日々のくらし

博多座 六月大歌舞伎

博多座で観劇した歌舞伎の話題を

「六月大歌舞伎」

c0144955_19175136.jpg



第一の演目は「寿曽我対面」

曾我兄弟の敵討ちを題材にしたものです。
江戸時代は新春に興行されることが多かった、ということで、全体に儀式性が強い舞台でした。
曽我十郎祐成に扮した菊之助さんが美しい~
でも、ちょっとだけ、意識が遠のいてしまいました^^;

お次は、「京鹿子娘道成寺」

安珍、清姫のお話ですね。
御年77才の坂田藤十郎さん演じる白拍子の花子。
舞台に立つと娘にしか見えません。さすがです。
主人はこの演目だけでも、チケット代の値打ちは充分ある!と、大感激してました。

そして、退場していく時に、客席に向かって、手ぬぐいを投げてくれたのですが、その手ぬぐいを見事にGET(^.^)v

c0144955_1929897.jpg



最後の演目は「髪結い新三」

尾上菊五郎が新三を演じました。
この新三、娘を騙してさらってきたり、本当に悪い奴なんですけど、でも、なぜか憎めないんですよね。粋でかっこよくて、ちょっと抜けたところがあって。

三幕あわせて、4時間30分ほどの舞台。
もちろん、間に休憩も入りますけど、さすがにお尻が痛かった~^^;

2月の花形歌舞伎は若手中心で、勢いがあって、若々しくて、とてもよかったですが、さすがにこちらは円熟の味。
やはり、格の違いを感じました。
これからの歌舞伎界をしょってたつ若手の役者さん、多いに精進していただきたい。
頑張ってください!
[PR]

by mihoko_anne | 2008-07-03 19:37 | 日々のくらし

ご無沙汰しています(^^ゞ

相変わらず腱鞘炎が治らない私。
現在は両手首と左手の薬指・小指がいた~い(涙)

なるべく手は使わないように、との指示に従い、PCへの書き込みも必要最小限に大人しくしてるんだけどなあ~

腱鞘炎をおこすほど手を使っているわけではないし、なんでかなあ~、なんて思っていたら、なんと、更年期障害も原因の一つだそうですよ。
ホルモンのバランスが崩れて腱鞘炎を引き起こすのだそうです。
皆様、まだまだ、更年期には程遠いことと思いますが、こういったこともあると頭のどこかにしまっておいてね(^.^)

なんて、竜也君のお誕生日もスルーして書き込みをお休みしていた理由を述べてみました。皆様、お元気でしたか~(^^ゞ

手首は痛いですが、他はいたって元気♪
ジムに行って、会社に行って、ジムに行って、映画を見て、またまたジムに行って、DVD見て、おいしいもの食べて、ジムに行って、(以下続く)
もう、本当に健康的な生活を送っております。
相変わらず、体重が減らないのがたまに傷(^^ゞ



竜也君、遅くなってしまいましたが(遅すぎ!)

「お誕生日おめでとう!映画に舞台に、活躍楽しみにしています♪体に気をつけて頑張ってね。(お酒はほどほどにね)」




話は変わりますが、最近のDaさん最高ですね♪♪

お誕生日にケーキをぱくつく竜也君や、チャンピオンベルトを手にはしゃぎまくる竜也君など、ピンポイントでファンの心を突いてくるお宝映像を惜しげもなくどんどんアップしてくれて。

会報は遅れる、TOPページはいつまでたっても同じ、bbsでファンクラブへの質問事項はあっさりスルー、といった、今までのDaさんとは天と地ほどの差!

これからもこの調子で頑張ってもらいたい!

そして、もう一つうれしいのが竜也君の眉毛が太くりりしくなってきたこと。
これこれ♪やっぱり、こうじゃないとね♪
ここの所の細く整えた眉毛ってあまり好きになれなかったので、本当にうれしい。
かもめ、ビジュアルもすごく楽しみになってきました(^-^)
[PR]

by mihoko_anne | 2008-05-25 15:20 | 日々のくらし

母の日

日曜日は母の日でしたね♪
お友達のブログでも、かわいらしいプレゼントをたくさん見せていただいて、かわいいなあ、なんて幸せなきもちをわけていただきましたが、我が家の息子もこんなものを送ってきました♪
来年あるかどうか、これが生涯最後のプレゼントかもしれないので、記念にアップさせていただきます♪

c0144955_8431296.jpg


社会人になって2年目。
昨年は「初給料でプレゼントしてもらったお花を前に涙する母」の図をひそかに心に描いていたのですが、あっさりとスルー。
まあね、期待した私が馬鹿だったのよ。そういうやつなのよ。あいつは。

今年は、まったく!ほんのひとかけらも期待していませんでしたが・・

まあ、大人になったってことかな。やつも。
[PR]

by mihoko_anne | 2008-05-13 08:57 | 日々のくらし

お風呂の残り湯

筋トレ頑張りすぎて、腱鞘炎になってしまった私です。痛いよ~(-_-;)
(ネットのしすぎ、という説もありますけどね(^^ゞマウスを持ってカチカチやるのも、結構手に負担がかかるそうですよ。皆様、お気をつけあそばせ)

ということで、筋トレはしばらくお休み。
もっぱら、ヨガやウォーキングで汗を流しています(^-^)

夫婦二人でジム通いやってると、洗濯物がすごいことになっています。
部活やってる子どもが2人増えたようなものですもんね~
ところが、そんな我が家の強力助っ人洗濯機が突然壊れてしまいました。
洗いは問題ないのですが、脱水が全く効かなくなってしまって・・・
15年くらい使っていたものでしたので、もう、もとはとったよね、って新しい洗濯機買ったのですが、今の洗濯機って音静かなんですね~
感激しちゃった♪
それから「風乾燥」って、あれ、すごいわ~
ジャージなんて、2時間もあれば乾いちゃうんですもん。
洗濯機も日々進化してるんですね~
因みに新しく購入したのは今はやりのななめドラムのおしゃれなやつでも何でもありません。
ごく普通のこれ♪

c0144955_883599.jpg


お世話になります♪よろしくね(^.^)


ところで、先日NHKの「Cool Japan」っていう番組を見ていた(私結構すきなんですよね。この番組。外国の方から見た日本文化って目から鱗っていうか、思いもかけない発見があって)のですが、その中で「お風呂の残り湯で洗濯をする」という習慣に、
「ありえない!」
って、すごい抵抗があったのに驚いてしまいました。
「ふ~ん、日本の風習ってそんなにめずらしいものなのかしら。汚いっていう、その考えがわからないわあ~」

さっそく翌日会社で同僚にこのことを話すと
「私も汚いと思う!残り湯で洗濯するなんてありえない」

「ほんとよね。私も使うわよ。水は大切にしなくちゃね」っていう反応が返ってくるとばかり思っていたわたしは2度びっくり。
同僚は若い子じゃないんですよ。私と同世代の主婦です。

我が家ではお風呂の残り湯でお洗濯するのは当たり前。
他にも掃除に使ったり、けっこう最後まで使い切ることが多いんですけど、これって少数派なのかしら。

皆様のお宅はどうですか?
[PR]

by mihoko_anne | 2008-05-13 08:39 | 日々のくらし