<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「武蔵」!

竜也君の新しい舞台、「武蔵」

井上ひさし氏脚本、蜷川幸雄氏演出、そして、小栗旬君と共演。

これ聞いただけで、もう、チケット大丈夫か~、なんて、思っちゃいますが。。。

とにかく頑張ろう!

武蔵、と言えば、巌流島の戦い。
この島は正式名称は「船島」とよばれ、下関市と北九州市の間にある、関門海峡にあります。

北九州市側の「手向山公園」には承応3年(1654)に建立した「宮本武蔵顕彰碑」があり、武蔵研究の第一級資料とされている、とのこと。
展望台からは、決闘の場所となった「船島」がよく見えました。

c0144955_17232948.jpg

                      「宮本武蔵顕彰碑」

私が、小学生の頃は遠足と言えば、ここ。
この石碑の前でお弁当を食べたものでした。
因みに、その横に小次郎の石碑もあります。

30数年たって、今、こうして竜也君が武蔵を演じるなんて、なんだか、深い因縁を感じます。私たちってやっぱり赤い糸でつながっている?(*^_^*)(そんなわけないか・・)


今度、里帰りしたら、遊びに行ってこよう。

因みに、佐々木小次郎、70歳説、っていうのもあるらしいですよ~
[PR]

by mihoko_anne | 2008-05-30 17:33 | 藤原竜也

ご無沙汰しています(^^ゞ

相変わらず腱鞘炎が治らない私。
現在は両手首と左手の薬指・小指がいた~い(涙)

なるべく手は使わないように、との指示に従い、PCへの書き込みも必要最小限に大人しくしてるんだけどなあ~

腱鞘炎をおこすほど手を使っているわけではないし、なんでかなあ~、なんて思っていたら、なんと、更年期障害も原因の一つだそうですよ。
ホルモンのバランスが崩れて腱鞘炎を引き起こすのだそうです。
皆様、まだまだ、更年期には程遠いことと思いますが、こういったこともあると頭のどこかにしまっておいてね(^.^)

なんて、竜也君のお誕生日もスルーして書き込みをお休みしていた理由を述べてみました。皆様、お元気でしたか~(^^ゞ

手首は痛いですが、他はいたって元気♪
ジムに行って、会社に行って、ジムに行って、映画を見て、またまたジムに行って、DVD見て、おいしいもの食べて、ジムに行って、(以下続く)
もう、本当に健康的な生活を送っております。
相変わらず、体重が減らないのがたまに傷(^^ゞ



竜也君、遅くなってしまいましたが(遅すぎ!)

「お誕生日おめでとう!映画に舞台に、活躍楽しみにしています♪体に気をつけて頑張ってね。(お酒はほどほどにね)」




話は変わりますが、最近のDaさん最高ですね♪♪

お誕生日にケーキをぱくつく竜也君や、チャンピオンベルトを手にはしゃぎまくる竜也君など、ピンポイントでファンの心を突いてくるお宝映像を惜しげもなくどんどんアップしてくれて。

会報は遅れる、TOPページはいつまでたっても同じ、bbsでファンクラブへの質問事項はあっさりスルー、といった、今までのDaさんとは天と地ほどの差!

これからもこの調子で頑張ってもらいたい!

そして、もう一つうれしいのが竜也君の眉毛が太くりりしくなってきたこと。
これこれ♪やっぱり、こうじゃないとね♪
ここの所の細く整えた眉毛ってあまり好きになれなかったので、本当にうれしい。
かもめ、ビジュアルもすごく楽しみになってきました(^-^)
[PR]

by mihoko_anne | 2008-05-25 15:20 | 日々のくらし

母の日

日曜日は母の日でしたね♪
お友達のブログでも、かわいらしいプレゼントをたくさん見せていただいて、かわいいなあ、なんて幸せなきもちをわけていただきましたが、我が家の息子もこんなものを送ってきました♪
来年あるかどうか、これが生涯最後のプレゼントかもしれないので、記念にアップさせていただきます♪

c0144955_8431296.jpg


社会人になって2年目。
昨年は「初給料でプレゼントしてもらったお花を前に涙する母」の図をひそかに心に描いていたのですが、あっさりとスルー。
まあね、期待した私が馬鹿だったのよ。そういうやつなのよ。あいつは。

今年は、まったく!ほんのひとかけらも期待していませんでしたが・・

まあ、大人になったってことかな。やつも。
[PR]

by mihoko_anne | 2008-05-13 08:57 | 日々のくらし

お風呂の残り湯

筋トレ頑張りすぎて、腱鞘炎になってしまった私です。痛いよ~(-_-;)
(ネットのしすぎ、という説もありますけどね(^^ゞマウスを持ってカチカチやるのも、結構手に負担がかかるそうですよ。皆様、お気をつけあそばせ)

ということで、筋トレはしばらくお休み。
もっぱら、ヨガやウォーキングで汗を流しています(^-^)

夫婦二人でジム通いやってると、洗濯物がすごいことになっています。
部活やってる子どもが2人増えたようなものですもんね~
ところが、そんな我が家の強力助っ人洗濯機が突然壊れてしまいました。
洗いは問題ないのですが、脱水が全く効かなくなってしまって・・・
15年くらい使っていたものでしたので、もう、もとはとったよね、って新しい洗濯機買ったのですが、今の洗濯機って音静かなんですね~
感激しちゃった♪
それから「風乾燥」って、あれ、すごいわ~
ジャージなんて、2時間もあれば乾いちゃうんですもん。
洗濯機も日々進化してるんですね~
因みに新しく購入したのは今はやりのななめドラムのおしゃれなやつでも何でもありません。
ごく普通のこれ♪

c0144955_883599.jpg


お世話になります♪よろしくね(^.^)


ところで、先日NHKの「Cool Japan」っていう番組を見ていた(私結構すきなんですよね。この番組。外国の方から見た日本文化って目から鱗っていうか、思いもかけない発見があって)のですが、その中で「お風呂の残り湯で洗濯をする」という習慣に、
「ありえない!」
って、すごい抵抗があったのに驚いてしまいました。
「ふ~ん、日本の風習ってそんなにめずらしいものなのかしら。汚いっていう、その考えがわからないわあ~」

さっそく翌日会社で同僚にこのことを話すと
「私も汚いと思う!残り湯で洗濯するなんてありえない」

「ほんとよね。私も使うわよ。水は大切にしなくちゃね」っていう反応が返ってくるとばかり思っていたわたしは2度びっくり。
同僚は若い子じゃないんですよ。私と同世代の主婦です。

我が家ではお風呂の残り湯でお洗濯するのは当たり前。
他にも掃除に使ったり、けっこう最後まで使い切ることが多いんですけど、これって少数派なのかしら。

皆様のお宅はどうですか?
[PR]

by mihoko_anne | 2008-05-13 08:39 | 日々のくらし