遅くなりましたが、ANJINを観て(内容を一部修正しました)

こんにちは(^.^)

今年こそはまめに更新を!と、新年にあたって誓いを立てたというのに。。。。
いつの間にか2月になってしまいました。
ダメダメな私です。

まだまだ風は冷たいけど、日差しはもうすっかり春ですね~(^.^)

ANJINではたくさんのかたとご一緒出来てとても楽しかった。
遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました。


お芝居の感想は・・・・

どうなんだろう。
席が前方だった、ということも大きかったかも。
字幕を見れば舞台が見れず。
舞台に集中すると、悲しいかな、英語のせりふが理解できず・・・(-_-;)
ところどころ、意識が飛んでいたところもあって
(居眠りしていた不届きものに舞台の出来をどうこう言う資格はありませんが(^^ゞ)
最後まで舞台に入り込むことができなかった、というのが正直な感想です。

竜也君の演じるドメニコ
武士の血と信仰の間で揺れる青年、
北条家の流れをくむ若者がどうして宣教師にならなければならなかったのか
そんなエピソードが少しでもあれば、武士の血と信仰の間で揺れる青年ドメニコを理解できたかもしれません。

戦国大名の描き方にも大いに不満があります。
島津義弘はあんな大バカ者ではないとおもう。
秀忠もあんな単純な人間ではないと思うし。
家康を引き立てるために、道化役を演じているのでしょうが、あの演出ってどうなんでしょう。

竜也君が言うように、大河ドラマにしてもいいような内容を、主役クラス3人の見どころを作りつつ、3時間の舞台にしているものだから、脚本自体に無理がありすぎるような気がします。
ANJINがテーマなのだから、三浦 按針に絞って、按針の視点で物語を進めればよかったのに。
そうなると、ドメニコの存在意義は?う~ん・・・難しい・・(-_-;)

ドメニコの演技自体にも疑問あり。
侍の血筋とあれだけ言っているわりには、ちっともそうは見えない。
もっと、竜也君には武士としての所作を勉強してもらいたい。
舞台上でのちょっとしたしぐさに、ドメニコではなく21世紀を生きる藤原竜也を見てしまって、なんだか悲しかったです。

文句ばっかり言っちゃいましたが、嬉しいこともたくさんあったんですよ。
とくに二日目、この日のお席は下手最前列。
下手はドメニコが登場する確率高し♪
私の目の前でドメニコ君が磔になって運ばれてきたときには、ただただ、もう目が釘付けに。
下から見上げる形になるので、ちょっと眼のやり場に困りましたが(^^ゞ
お腹、ピクリとも動いてなかったですよ。
どうやって呼吸してたのかな。

甲冑姿で下座に控えていた時のまつ毛の長いこと。美しかったですわ。
宣教師姿の竜也君も素敵でしたし、ビジュアル的には満足、な舞台でした。


次は映画「パレード」ですね♪
12日に福岡でも舞台挨拶つきの先行上映があるんですよ。
なんとかチケットもGET出来ました♪
私、映画の舞台挨拶って初めて見ます。
楽しみです!(^^)!
[PR]

# by mihoko_anne | 2010-02-06 17:27 | 藤原竜也

あけましておめでとうございます

年が明けてすでに10日も経ってしまい今更な感じがしないでもありませんが・・(^^ゞ

皆様今年もどうぞよろしくお願いします(^.^)


年の初めに私の座右の銘などを少し・・なんちゃって(^^ゞ
こんなサイトを見つけちゃいました。
以前、脳内メーカーで評判になったうそこさんのサイトが「座右の銘メーカー」というものを配布しているんです。
こちら
これがねえ、なぜか、ふむふむ、とうなずけちゃうんです。
皆さんもぜひやってみて♪

まずは、我らが王子の座右の銘は

c0144955_219324.gif


若手実力派俳優としてもてはやされてる竜也君。その彼が陰でどれだけ努力をしているか、
それはファンである私たちがよくしっていること。
そんな彼にぴったりですね。
(座右の銘ではありませんが、「藤原竜也の10年」というのもなかなか興味深い(^.^))

そして私♪

c0144955_242422.gif




なぜそれを知ってるんですか・・・・
[PR]

# by mihoko_anne | 2010-01-10 02:42 | 日々のくらし

今年一年お世話になりました

今年も残すところ、あと一日。
今夜の福岡はしんしんと冷え込んで底冷えがします。
明日は雪になるとのこと。
初日の出は拝めそうもありません。

今年も皆さんに遊んでいただいて本当に楽しい一年でした。
年齢も暮らしている場所も違うたくさんのお友達に囲まれて、
福岡に引っ込んでいては知ることのない、さまざまな世界に触れることができました。
本当にありがとうございました。
来年もきっと今年同様、のんびり、まったりした私だと思いますが、
皆様どうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by mihoko_anne | 2009-12-31 00:20 | 日々のくらし

サンタさんの一年

c0144955_831780.jpg


今朝の福岡は濃い霧にすっぽり包まれています。
なんだかとても幻想的な風景ですよ。
この霧も間もなく晴れて、今日はいいお天気になりそう。

後、10日したらクリスマスですね。
今一番お気に入りのCM。
九州電力のCMですが、サンタさんがとても可愛いの。
サンタさんはオフシーズンも子どもたちに夢を届けるために頑張ってるんですよ。
夏からずっとシリーズで流れてるんですけどね(^.^)
今放送されてるのは、左から2番目まで。
そして、24日になったら、きっと3番目のCMが流れるんでしょう。
25日にアップされる最後のCMは?
一仕事終えたサンタさんの忘年会だったりして^m^

こんなCMなら、子どもと一緒に見ながらサンタさんを待つことができますよね。
topから入って、右上のTVCMのタグをクリックしてみてください。

topに紹介されている、ビデオメッセージも楽しそうですね(^.^)

九州電力BBIQ
[PR]

# by mihoko_anne | 2009-12-14 08:45 | 日々のくらし

チケット到着

ANJIN、いよいよ幕が上がりましたね(^.^)
ドーランさんの演出、ヴェニスの商人のときはバッサーニオの演出にびっくりしちゃって、椅子からおっこちそうでした。
今回もそんなお楽しみがあるのかしら。
題材が題材だから、そういうわけにはいかないかな(^^ゞ

公演の初日に合わせたように、我が家にもチケットが届きました。
お席は・・
「お!なかなかいいではないの♪♪」
蜷川さんの演出だったら最高なんだけどな。このお席。
(ロミジュリだったら、キスシーンが目の前で見れたよ♪)

ただ、今回の演出は字幕がでるんですよね。
字幕は舞台の上方に出るということなので・・・

そうなると微妙だなあ。
ドメニコをとるか、物語をとるか・・・

まあ、前の日のチケットがちょっと後ろのほうなので、そちらでストーリーを把握して、2日目はドメニコ鑑賞に徹しよう。

チケットが届いて、気持もぐんと盛り上がってきました(^.^)
[PR]

# by mihoko_anne | 2009-12-11 08:17 | 藤原竜也