準備は着々と♪

c0144955_8201414.jpg
c0144955_821375.jpg


街はもうクリスマス一色♪
写真は福岡の中心部天神のクリスマスイルミネーションです♪

1月にANJIN観劇のために上京するので、そのチケットやホテルの予約をしてきました。
(素敵なホテルがびっくりするくらい格安になっていて、一人で泊まるのはもったいな、と思いつつ、しっかり予約♪楽しみだわあ♪)

その後、旦那と待ち合わせて二人だけの忘年会をしてまいりました♪
でもね、のん兵衛の二人が行くところですから、おしゃれなレストラン、なんてこともなく・・
「焼き鳥八兵衛」

写真は・・すみません。お腹が減りすぎていて、食べるのに夢中で撮り忘れました(^^ゞ
興味のある方はhpをご覧になってくださいませ。
福岡の焼き鳥は、鶏だけでなく、豚バラや牛肉、はてはお野菜まで、なんでも串にさして焼いちゃうの。
私はこれが普通と思ってたんだけど、それって珍しいって言われたんですが、真相はどうなのかな。
おいしかったですよ~♪
福岡にいらした際にはお連れしますよ~♪
(Mちゃん、コンサートで来たときは一緒に行こうね^m^)


ANJIN、いよいよ明日からですね。
先日、ミューズの晩餐に市村さんがゲストとして出ていらして、お芝居の裏話、聞けるかな、って見てたんですが、ラストでちょこっと宣伝されたくらいでANJINのお話は何もなし。
ですが、とても素敵なお話を聞くことができました。
中でとても印象に残った言葉。

西村晃さんの付き人をしていたころの話。
先輩たちの話をたくさん聞けた、との話の中で、

「主役級の人たちは芝居の事ばかり考えている。でも、そうじゃない、中くらいから下の人たちは愚痴ばっかり言っている。人の悪口とか、なんで自分がこんな役なんだ、とか。あっちの世界に行っちゃいけないと思った。」

それから、こんなこともおっしゃってましたよ。

「伸びる人はあんまり酒場で飲んでないね」

竜也君、大先輩がこうおっしゃってますよ。
お酒もほどほどに(笑)
[PR]

# by mihoko_anne | 2009-12-09 08:56 | 日々のくらし

今更ですが、カイジネタ

おはようございます(^.^)

映画カイジもほとんどの地域で今週金曜日(12月11日)までの上映ですね。
最初、カイジに主演する、って聞いた時は、なんだかな~なんて思ってたんですが、
予想外におもしろくって(^.^)
続編、楽しみですね♪

今更、な感じがいたしますが、カイジ、番宣ネタ。
(きっと、このエピソードは皆様ご存じないはず。)

福岡で行われた試写会の挨拶に見えた時のこと。
試写会の挨拶に来てくれても、こちらのTVにはめったに出てくれないのです。
なので、私も油断してチェックを怠っていたら、午後からのローカルのバラエティにご出演。
その時の様子が出演者の方のブログに書かれていますので、紹介しますね♪

こちら


ずずっと下にスクロールしていただくと、エピソードが出てきますよ。

相変わらず、お茶目さん^m^
こんど、基山のSAに行ったら買ってこようっと♪
[PR]

# by mihoko_anne | 2009-12-07 08:28 | 藤原竜也

ご無沙汰しておりました

前回投稿してから、ずいぶん経ってしまいました(^^ゞ
みなさまお変わりありませんか?
私は、というと、相変わらず♪ 趣味に仕事に打ち込んでおります。

いろんなことがあったんですよ♪
竜友さんがふたりも福岡に来てくれて、(お一人はお仕事がらみ。そしてもう一人はコンサートで♪)遊んだり、私が関西に行って、そして、遊んでもらったり♪
竜也君の映画、カイジは大ヒット♪
海老蔵さんの一人5役の歌舞伎や山口祐一郎さんのダンスオブヴァンパイア♪
四季のミュージカルを楽しんだり♪

やだ、こうやって書いてると、色々とネタはあったんじゃないですか(汗)
なんだかね、間があいてしまうと、構えてしまって、なかなか思うように書き込めなくなってくるんですね・・

これからは身近なことをあまり構えることなくにこまめに書いていこう。

皆様、これからもお見捨てなきよう、どうぞ、よろしくお願いします。

写真は、11月に行った関西旅行から
比叡山の紅葉と夕日に染まる琵琶湖です。

c0144955_1825552.jpg


c0144955_18262979.jpg

[PR]

# by mihoko_anne | 2009-12-05 18:28 | 日々のくらし

雨・雨・雨

おはようございます。
3日降り続いた雨もようやくあがって、今日は朝から太陽が顔を出しています。
それにしてもよく降りました。
3日間で600ミリ降ったんですって。

あちこちでがけ崩れがあり、まだ救出されてない方も数人いらっしゃいます。
高速道路も、道路ののり面が崩落して上下線とも通行止めに・・
市内を流れる川も決壊寸前。
浸水被害はあちこちであり、ご近所でも膝まで水が来たとか。
こんなこと、私の〇十年の人生の中でも初めて。
我が家は幸い高台にあり、被害はありませんでした。

金曜日夜、ニュースを見て心配して電話をくださったまるさん、メールを入れてくださったまみみさん、本当にありがとうございました。
それなのに私といったら・・

録画していた「ムサシ」を見ながら大笑いしておりました・・・(^^ゞ

いえね、雨がひどいなあ、とは思ってたんですよ。
夕方、自治会の会合で近くの公民館まで出かけたとき、道が冠水していて、くるぶしまでつかりながら歩いて行ったからですね。
でも、そこはちょっと雨が降るといつも冠水する場所でしたから、まさか市内であんな被害が出ているなんて思ってもいませんでした。
さすがに会合に来る人も少なく、早々に切り上げて帰宅し、旦那は飲み会で居なかったので、この時とばかり「ムサシ」を堪能していたの(汗)

「蓉さん大丈夫?」「今ニュースをみてたら福岡が・・」
って心配してくれるまるさんの言葉に

「え~?ムサシ見てたからニュース見ていない。ちょっとまって。ニュース見る。わあ、なにこれ。こんなことになってるの??」

画面には水浸しになった福岡空港の姿。
知らないって恐ろしい。

時を同じくしてまみみさんからもお見舞いメールが・・
遠く離れた場所で皆さん心配してくださっていたのに、私と来たら5人6脚見ながら大笑いしていたなんて。。
(反省)

皆さんの気持ち、温かく身にしみました。気をつけます。危ないところには近寄りません。

心に誓った私ですが、昨日買い物で外出した時、川のものすごさに思わず車を止めてパチリ

c0144955_841401.jpg


携帯で撮ったので画質が悪いですが・・
この川、市内の中心部を流れている川なんですが、橋げたぎりぎりまで水位が上がっていて、流れもものすごく。。。
あと数十センチ水位が上がったら確実に氾濫してました。
(あとで知ったのですが、この時、付近には避難勧告が出されていたそうな。そういえば、パトカーがうろうろしてたなあ。)

自然の力を思い知らされた週末でございました。

今後、この雨は北上していくとのこと、皆様もくれぐれもお気を付けください。
[PR]

# by mihoko_anne | 2009-07-27 08:54 | 日々のくらし

日食♪

昨日は日本全国日食の話題でもちきりでしたね~
悪石島の方たちにはお気の毒でしたが・・
でも、おひさまが出ていなくても皆既日食になると本当に真っ暗になるのですね。
それだけでも行った甲斐がありましたよね~。私も味わってみたかったわ。
(考えてみれば雨が降っても月が太陽を隠すことには変わりがないですもの。当り前のことですが(^^ゞ)

私は携帯で日食の状況を随時アップしようと張り切って出かけたのですが、
肝心の、携帯からの画像のアップの仕方がわからず・・・(^^ゞ
(なんだか間の抜けた報告になってしましました(汗))

私は自宅の近くにある福岡市の植物園に行ったのですが、夏休みの自由研究にしようと小学生たちもたくさん来ていて、私もちゃっかりそこに混ぜてもらって観測させてもらいました。

日食メガネを通してみると、太陽は上のほうから徐々に欠けていき・・
いや~、感動的でしたね~(^.^)

c0144955_8415685.jpg


この画像は観測に来ていた若者が撮っていたビデオを写真に撮らせてもらったもの。
おにいちゃん、ありがとう(^O^)

木漏れ日が普段と違って三日月の形に♪

c0144955_84649.jpg


これもビデオのお兄ちゃん一家が観測していたのをちゃっかり撮らせていただきました(^^ゞ

太陽が欠けていくにしたがい、だんだん涼しくなっていき、最大で4度下がったそう。
(これも小学生情報♪)

一番太陽が欠けた11時前にはあたりはうす暗く、うるさいほどに鳴いていた蝉の声も止んで不気味な静けさになりました。

小さな子どもが
「雨が降って来そう」
なんて、お母さんに訴えていました。

それほどあたりはうす暗くなっているのに、でも、太陽は照っているし、影もあるんですよ。
なんだか不思議な光景でしたね~

そんな状態も数分でおわり。
元のように蝉も鳴きだし、あたりも明るくなりました。

c0144955_8582754.jpg


木漏れ日も元通り、丸い形に。

私たちは日食をこうして自然界のイベントとして楽しむことができますが、昔の人たちはこの不思議な自然現象をどのように感じていたのでしょう。
きっとこのまま太陽が消えてしまうのでは、なんて、不安に思ったことでしょうね。

次回、日本で皆既日食が見れるのは26年後。
私ははたしてみることができるかな(^^ゞ

あ!でも、金環日食は2012年にあるそうですよ~
[PR]

# by mihoko_anne | 2009-07-23 09:10 | 日々のくらし